2014年04月

香住でフルマラソン大会が開催されました

第1回香住ジオパークフルマラソン大会が
4月27日、香美町香住区で開催されました。

14.04.27_01.jpg

香住西港を中心に山陰海岸ジオパークに指定されている風光明美な海岸線を走る、

フルマラソン、10キロコース、5キロコースの3つのコースに約2千人が参加されました。
但馬地域では、42.195kmを走るフルマラソンは初めてでした。

コース沿道には、大勢の応援の方も集まり、大きな声援をかけていました。
14.04.27_02.jpg

また、参加者には、色々なキャラクターの扮装をする方もあり、大会を盛り上げていました。
14.04.27_03.jpg
しかし、起伏やカーブの多い海岸線、多くのランナーが苦戦。
タイムよりも眺めを楽しみながら、という方もありました。

温泉祭でした

4月23・24の両日は、城崎恒例、
温泉祭でした。

城崎温泉を開いたとされる「道智上人」の
忌日に合わせて行われるお祭りで、

温泉の無事湧出と繁栄や安全祈願と感謝をこめて
お祈りします。

両日とも、露店が並び観光客や子供たちで賑わっていました。
14.04.24_01.jpg

当て物に夢中です。いい物が当たるといいんだけど…。
14.04.24_02.jpg

初日は、榊の台が各外湯を回りました。
14.04.24_03.jpg

次の日は、外湯を一つ一つ巡り、温泉が湧出し続けるよう湯祈祷等が行われました。
14.04.24_04.jpg

お稚児さんの行列もあります。
14.04.24_05.jpg

観光客の方も、思わぬお祭りの行事に楽しんでおられる様子でした。

新社員の歓迎会を兼ね、食事会を行いました

カニのシーズンも終わり、
当海の駅と、姉妹店のおみやげ百選のスタッフで
慰労や新入社員の歓迎を兼ね、食事会を催しました。

14.04.21_01.jpg

おいしい食事を取りながら、さまざまな話題で盛り上がり、
交流も深まりました。
14.04.21_03.jpg

また、新人さんも元気いっぱい。
14.04.21_02.jpg
先輩スタッフとも十分なじんできました。

これで、鋭気をやしない、これからも頑張っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


4月なのに雪

4月初めの日曜日は、全国的にも冷え込みました。
当、海の駅でも雪が舞っていました。

14.04.07_01.jpg
満開の桜と雪。これはこれで風情があります。

寒さのあまり、毛布にくるまって店内に駆け込んでくる子も…。
14.04.07_02.jpg

みなさん、冬のいでたちです。

14.04.07_03.jpg
マフラー姿の方も多くありました。

つい先日までは、暖かく、半袖の方も見受けられたのに、
14.04.07_04.jpg
ニット帽と厚手のジャンパー姿に逆戻り。

14.04.07_05.jpg
子供たちも冬の格好です。

このような天気も長く続かないようですが、
急に暑くなったり寒くなったりと天候が安定しません。
体調管理にも気をつけたいものです。

また、悪天候にもかかわらず多くのお客様にご来店いただき、
ありがとうございました。

桜が満開です

城崎温泉町内では、桜が満開となりました。
14.04.06_04.jpg

新緑の柳ともよく合います。
14.04.06_03.jpg

外湯めぐりと花見が同時にできて、最高ですね。
14.04.06_02.jpg
きれいな桜をバックに、みなさん、写真撮影。浴衣も映えます。

14.04.06_01.jpg
お客さん同士写真を撮り合ったりされていました。

夜になると雪洞に火がともり、夜桜もきれいです。

外湯めぐりとお花見が同時に楽しめるこの季節、
城崎に訪れてみませんか。

皆様のご来訪、おまちいたしております。

#pagetop