2013年12月

よく晴れました

年末の日曜日は、
前日からの雪が、朝はかなり積もっていましたが、
その後は、天気は回復し快晴となり、おおよその雪は溶けてしまいました。
13.12.30_01.jpg
朝の雪がうそのようです。

お客さんは駐車場わきに残った雪で
遊んだり、写真を撮ったりと、
13.12.30_02.jpg
雪を楽しんでおられます。

また、店舗では今年最後の贈り物として、
カニの品定め。
13.12.30_03.jpg
大勢のお客様で賑わいました。
13.12.30_04.jpg
やはり、寒くなると鍋など温かいものがいいですね。

多くのご来店、ありがとうございました。

午前9時の様子です

昨日から降り続いた雪もひと段落。
13.12.29_01.jpg
当海の駅の駐車場も除雪完了です。
13.12.29_02.jpg
道路も朝早くから除雪車が通り、きれいに除雪されています。
13.12.29_03.jpg
今後、雪はそれほど降らないという予報ですが、
車の運転にはお気をつけてお越し下さい。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

2cm積もりました

今年最後の週末は大雪となる予報でした。

しかし、当海の駅周辺では思ったより積もらず
2cm程度の積雪です。
13.12.28_01.jpg

駐車場も除雪完了です。
13.12.28_02.jpg

少ないとはいえ、雪道は危険です。
車の運転には十分お気をつけてお越しください。

皆様のご来店、おまちいたしております。


真冬日となっています

12月の連休は、北風の強い、真冬日となっています。
幸い雪はあまり降らず、積もっていませんが、冷たい風が吹いていました。

そんな中、当店に多くの皆様にご来店いただいています。
13.12.22_01.jpg
ありがとうございます。

相変わらず、玄さんは人気です。
13.12.22_02.jpg
ポテトチップスもよく出ています。

「塩けんぴ」もおいしいです。
13.12.22_03.jpg
ボトルと袋入り、どちらがお得かな、と思案中。

お買い上げいただいた後は、ホールで試食。
13.12.22_04.jpg
ちょっと一休みです。

多くのご来店ありがとうございました。

松葉ガニ大丈夫かなぁ

今年は、セコガニ(松葉ガニのメス)の収穫量が激減しているようです。

柴山港のセリ前の仕分けの様子です。
13.12.16_02.jpg
例年だと収穫したセコガニの箱がいっぱい並んでいますが、

(昨年の様子)こんなにたくさん水揚げされていました。
13.12.16_03.jpg

今年は箱の数も、箱に入っているカニの数も少ないのがよくわかります。

そんな数少ないセコガニでも20段階くらいにより分けていかなくてはなりません。
13.12.16_01.jpg
めんどうな作業の手もどこかさびしげです。

1週間かけても2000匹くらい。
この量は、これまでは1日で獲れていた分量です。

カニのお母さんがいなくなると、子供も産まれなくなります。
松葉ガニもあと何年もつのか、少し不安がよぎります。

#pagetop